制度・検定・その他

 

エキスパートバンク   (経営・技術強化支援事業)


小規模企業のための専門家派遣制度
国・県の支援制度だから、安心して利用できます。
 企業体力に乏しい小規模企業はどうしても技術面で遅れをきたしてしまいがちです。もっと生産性を高めたいが・・・ もっと技術力を高められないものか・・・ と日夜お悩みの小規模企業経営者の方々も多いことでしょう。
エキスパートはそんな技術対策などに悩んでおられる小規模企業の皆様に対して、技術と知識提供を支援する制度です。すなわち、専門的技術や実践的技術についても深い知識や技術を有する専門家を委嘱登録し、小規模企業の皆さんのご要請に応じて派遣し適切な指導、助言を行う事業です。
本事業は国・県の小規模企業への支援制度です。派遣された専門家も信頼できる人材ばかりであり、安心してご利用いただけます。また、創業を予定している方もご利用いただけます。

 内容例としては機械、金属、環境保全・公害防止、電気・電子・通信・情報、品質管理、鋳造・鍛造・熱処理、めっき・塗装、工場管理・生産管理、省エネルギー、建築・店舗開発、土木、商業デザイン、繊維、マーケティング、人材開発・組織開発、販売促進、IT化、特許管理、創業などです。

1.安心してご利用いただける国・県の支援制度です。
2.あなたの身近な経営・技術アドバイザーとして気軽におつきあいできます。
3.派遣スタッフ(登録アドバイザー)は厳選された経験豊富な専門家です。
4.指導日数は1事業者につき1テーマ1日限り原則として無料です。
5.ご利用事業者の秘密は絶対厳守
6.2回目以降は、派遣に係る経費(専門家謝金及び旅費)の3分の1を事業者に負担していただきます。
7.1事業者に対するエキスパートの派遣日数は、年間3日以内です。